TOPへ戻る

COLUMN

2019/02/25
恋愛
NEW

マンネリ化した恋人との関係を解消する10のヒント

◆マンネリ化した恋人との関係のマンネリを解消するには

マンネリとは、マンネリズムを略した言葉で新鮮味がないという意味です。
付き合い始めたばかりは自分が知らない相手のことを知ることで楽しかったのですが、時を経るにつれて相手のことがわかりすぎてしまうことで新鮮味が薄れマンネリ化してしまいます。
ここでは、マンネリ化した恋人との関係をマンネリ解消するためのヒントを探ります。 ◆感謝の言葉を忘れずに言うこと

恋人との関係がマンネリ化する要因の一つとしては、やってもらって当たり前という感覚を持つことです。
恋人同士であれば、お互いを思いやることで、相手のちょっとした感情の起伏がわかるのですが、マンネリ化するとお互いを思いやるという感覚が薄れ、自分の思いが先行することで感情のもつれが生じケンカになってしまうこともあります。

マンネリを解消する方法としては、相手から何かをやってもらったり気を配ってもらったりした時には、ありがとうの一言でもよいので感謝の言葉を忘れずに言うことです。相手はその言葉で気持ちが通じて良好な関係を続けていくことになります。

◆適度な距離を置くこと

恋人との関係がマンネリ化して、会えばケンカばかりしてしまうという場合には、マンネリ化解消する方法として、会う機会を少なくして適度な距離を置いて、お互いを見つめなおすことです。少し冷却期間を置くことで、お互いを思いやる気持ちが湧き上がってきて、また恋人関係を続けるきっかけになることにつながります。

◆たまには少し嫉妬させてみる

マンネリ化した恋人とのマンネリ解消法の一つとして、相手を少しだけ嫉妬させるという刺激を与える方法があります。

例えば、恋人が彼氏の場合には、自分の職場の先輩や同僚にかっこいい人がいて憧れると言ってみると、彼は心中穏やかでなくなり自分もかっこいいのにといって嫉妬するようになります。
しかし、激しい嫉妬を与えることになると逆効果になりますので、注意が必要です。

◆たまには普段と違う刺激的なセックスをしてみる

恋人との関係がマンネリ化してしまう要因の一つには、セックスのやり方からマンネリ化する場合があります。

セックスのマンネリ化に対しての解消方法としては、普段のセックスのやり方とは異なった、例えば、コスプレをしてお互いがそのキャラになりきってセックスするとか、セックスのノウハウが詰まったDVDを見てやり方を試してみるとか、寝室以外の場所でセックスをやってみるとか、などの方法を試してみることで、新しいお互いの魅力が引き出されてきて、新鮮味のあるセックスが期待できるのではないでしょうか。

◆たまには自分からサプライズをしてみませんか

恋人との関係がマンネリ化してしまう要因の一つには、いつも彼氏からの提案を受ける立場ばかりで、彼から求めすぎていることもあるかもしれません。

彼が何もしてくれない、いつも同じような場所へのデートばかりで面白くない、彼が好きな場所しか行っていない、と言っているあなた、たまには自分からデートプランを提案してみませんか。
自分が好きな場所へ彼を連れて行くことで、彼もあなたの新たな一面を見ることで新鮮さを感じるかもしれませんし、彼へのサプライズプレゼントを贈って喜んでもらえた、といったことをしてみるとマンネリが一挙に解消するかもしれません。

◆あの頃の新鮮さを取り戻せ

付き合いたての頃には今のようなマンネリ化は想像できず、ラブラブの恋人関係を築いていたのに、と考えている彼氏彼女にマンネリ解消のヒントになるのが、付き合いたての頃のワクワクドキドキ感を思い出すことです。

あの頃はこんな話題で盛り上がっていた、あんな場所こんな場所に行ってお互いの気持ちを確かめていた、といったことをお互いに思い出して実践してみることで新鮮さを取り戻すことができるのではないでしょうか。

◆共通の趣味を始めてみる

マンネリ化した恋人とマンネリ解消の方法としては、新しい趣味を二人で始めることです。

例えば、ゴルフやテニスやランニングや山登り、料理教室に通って家で料理を一緒に作る、音楽の趣味が合えばアーティストのコンサートに行く、DIYで部屋の模様替えをする、といった共通の趣味を持つことで、会話も増えて二人の間に新鮮味がよみがえることで、マンネリ化を解消できるのではないでしょうか。

◆おしゃれに少し気を遣ってみる

付き合い始めの頃は、デートするとなると新しいファッションブランドを身に着けるとかおしゃれをして臨んでいたのが、中身が大事だと思って、だんだんとおしゃれもしない普段着で会っていると新鮮味が薄れてくるのでマンネリ化してしまうのは必然かもしれません。

そのマンネリ化を解消するには、デートするときには少しでいいのでおしゃれして逢うことが大切になります。
髪型を変える、バッグなどの持ち物を新しいものに替えてみる、小物やアクセサリーを変えてみる、といったことをすることであなたに対して新鮮さを感じてくれるばかりでなく、自分も少し新たな気持ちでデートに臨むことに新鮮さを感じるのではないでしょうか。

◆お互い束縛をしないようにする

二人が恋人同士ということを意識しすぎると、いつの間にかお互いを束縛していることになっていませんか。

束縛していることで、二人が付き合っていく上で大切な緊張感がなくなってしまい、その束縛の結果がマンネリ化を招いている場合があります。

そこでマンネリ化を解消するためには、束縛していることをお互いが認識し、その束縛をやめることです。お互いを信頼して自由に他の異性とも遊ぶことを認めることです。
他の異性に気が行ってしまうというリスクはありますが、相手が他の異性と接触することでお互いの魅力を再認識したり、相手の気持ちを大切に思ったり、気持ちが離れないように努力したり、といったことを思い実践することでマンネリ化を解消できるのではないでしょうか。

◆自らを変化させ成長させてみる

付き合い始めたころは、お互いのことを良く知らないので会うたびに新鮮さを感じていたのですが、時間がたつとその新鮮さもネタ切れになってマンネリ化をしてしまうというのが多くの恋人に現れるパターンだと思われます。

そこで、マンネリ化を解消するためには、自らを変化させ成長させることが一つの解答となります。
相手が知らない新たな自分を手に入れる方法としては、読書をしたり、セミナーに参加したりして、新たな教養や知識を身に着けたり、今までやったこともないスポーツに挑戦したり、楽器の演奏にチャレンジしてみたり、といったことを相手に披露して実践してみる、相手が興味を持てば一緒にやってみるという提案をする、といった常に新鮮さを持つことで、二人の関係が長く続くことになるのではないでしょうか。
◆マンネリ化した恋人との関係のマンネリを解消する10のヒントのまとめ

マンネリ化した恋人との関係のマンネリを解消するヒントについて見てきました。

付き合い始めた頃の新鮮味が失われていくことでマンネリ化するもので、その新鮮味をいかに持続していけるか、また新たに見つけることができるのかといった点がカギになるとおもわれます。
マンネリ化しないためには、自らを変化させ成長させ、煮詰まった時には二人の間に距離と時間をおいて解消し、共通の趣味を持つことでコミュニケーションが増やし、といった工夫をお互い実践することでマンネリ化の解決につながるものです。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL
TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL