TOPへ戻る

COLUMN

2019/12/23
恋愛
NEW

TikTok流行の理由とは?ついハマってしまう5つの魅力を解説!

10代~20代に人気の動画SNS、TikTok(ティックトック)。
広告などでもよく見かけますし、「何が面白いんだろう?」「流行した理由は何だろう?」と気になっている人は多いのではないでしょうか。TikTokはまだ流行してからの歴史が浅いため、その魅力についてもいまいちよくわからないものです。
そこで今回は、TikTokの魅力に焦点を当てながら、流行した理由について解説していきたいと思います。

TikTokの5つの魅力からわかる流行する理由について

TikTok(ティックトック)は、主に若い世代に人気の動画共有SNSです。
2017年頃から流行し始め、今ではYouTuberならぬTikTokerなるインフルエンサーも存在します。若者の間でTikTokが流行るのには、どんな理由があるのでしょうか。
実際にTikTokが持つ魅力・惹かれる部分について触れながら、流行の理由を解剖していきましょう。

理由①:TikTokは「気軽さ」が何よりの魅力

まず大きな理由として挙げられるのは、「気軽なところ」です。
TikTokが流行したのは、動画を見る・投稿するのが非常に気軽で、簡単に遊べるアプリだからなのです。
同じような動画アプリ(サイト)としてはYouTubeがよく比較対象として挙げられますが、TikTokは15秒動画とパターンがある程度決まっています。これに対してYouTubeは動画の長さに関して規定がないため、この点を比較してみるだけでもTikTokは気軽なアプリであることがわかりますね。
また、TikTokの気軽さは単純な動画の長さだけではありません。TikTokで共有される動画は、決まった音楽に合わせて口パクしたり踊ってみたりする動画。つまり誰でもチャレンジしやすく、楽に動画を投稿することができるのです。もちろん見るときのノリもかなり気軽です。
YouTubeやInstagramと違い、TikTokはオリジナリティをそこまで求められないからこそ、気軽に使えるという良さがあります。それが若者に流行した大きな理由の一つです。まさに「暇つぶし」にもってこいのアプリといったところでしょう。

理由②:TikTokで撮影すれば「盛れる」

TikTokが流行した理由には、「盛れる」ことも関係しています。
動画を投稿したいとなったとき、TikTokでは、「美顔」で撮影を行うことができるのです。プリクラや写真加工アプリのように、自分を可愛く「盛って」動画に残せるため、ちょっとした変身願望を叶えられるというわけです。
動画を加工するためのスタンプもたくさんあり、「デコる」という若者ならではの楽しみを満たしてくれるのも魅力の一つになります。

理由③:誰でもインフルエンサーになれる可能性

先ほどもお伝えしたように、TikTokには、TikTokならではのインフルエンサー、TikToker(ティックトッカー)がいます。
このような人たちは、もちろんもともと芸能活動などをしていた人もいますが、まったくの素人である個人も少なくありません。「気軽なノリでTikTokを始めてみたら意外とフォロワーが増えていった」といった経緯から、彼女ら・彼らは同世代に支持されるインフルエンサーになっていくのです。
TikTokは、このように誰でもインフルエンサーになれる可能性が詰まっている場と言っても良いでしょう。簡単に動画が投稿できて、特別なスキルもいらない…だからこそ多くの人がハマり、多くのフォロワーを獲得しようと日々動画を共有し合うのです。この点も流行の理由の一つです。

理由④:若者特有の「カワイイ」「オシャレ」が詰まっている

TikTokには、若者特有の文化や感覚が詰まっているとも言えます。いわゆる「カワイイ」「オシャレ」などのイマドキ感があり、そんなイメージからTikTokを使い始める人も多いです。
現に、TikTokユーザーの中心となるのは、10代~20代の男女です。スマホを手に入れて流行りに乗りたいと敏感になっている中高生、大学生ばかりです。
TikTokをやっている人はカワイイ、オシャレ、イマドキという印象から、口コミを通じて広まっていくのです。

理由⑤:TikTokではグローバルに誰とでも交流できる

TikTokが流行した理由として、グローバルな交流が気軽にできるというポイントもあります。

簡単な動画を共有し合うSNSなので、TikTokでは、世界中の人とつながるのに共通点はいらないのです。同じ趣味を持っている、好きなものが似ているなど、何か共通するものがあったうえでのコミュニケーションではないため、TikTokではグローバルな交流もかなり気軽です。一つの動画を見て「いいね!」と思うかどうか、それだけがTikTokにおける交流のすべてなのです。

まとめ

TikTokが流行った理由には、主に5つの魅力が関係してきます。

・気軽に動画が見られる・投稿できる
・可愛く「盛って」動画が撮れる
・素人でもインフルエンサーになれる可能性がある
・若者特有の「カワイイ」「オシャレ」なSNS
・グローバルな交流も気軽にできる

このようなポイントから、TikTokは若い世代を中心に爆発的に流行したのだと言えます。
しかも最近は、年齢問わず多くの男性女性がTikTokを利用しています。暇つぶしにもぴったりの気軽さですし、気になった人は一度その魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL
TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL