TOPへ戻る

COLUMN

2019/12/23
NEW

メンズコスメの選び方とおすすめブランド5選をご紹介

メンズコスメに興味はあるけれど、どんなブランドがあるのか、おすすめコスメは何なのか、そもそも選び方もまったくわからない…と悩む人は多いでしょう。
コスメといえばやはり女性のイメージが強いもの。周りに聞いても詳しく教えてくれる人はなかなかいないものです。
そこで今回は、メンズコスメの選び方と、おすすめの人気ブランドについてポイントを解説していきたいと思います。

メンズコスメのおすすめブランドとは?選び方を解説

メンズコスメを選ぶときは、まず選び方のポイントを知っておくことが大切です。
スキンケア用品も化粧品も自分の肌に直接つけるものです。肌の相性など重視すべき点はたくさんあるでしょう。初めてメンズコスメを選ぶなら、まずはブランドについて知る前に、以下の選び方のポイントを整理しておきましょう。

化粧水・乳液は保湿性の高いものを選ぶ

メンズコスメを選ぶ際、化粧水や乳液などのスキンケア用品もどんなものを選ぶべきか悩む人は多いでしょう。
基本的には保湿性に優れたコスメを選ぶようにし、肌に潤いをプラスしていきましょう。もともと乾燥肌の人は、なおさら化粧水・乳液の保湿性は重視したいところですね。有名な保湿成分としては、「セラミド」や「ヒアルロン酸」、「コラーゲン」が挙げられます。これらの成分が配合されているコスメをまずは選んでいきましょう。
ちなみに男性は、女性よりも体温が高く、皮脂が出やすい傾向にあります。日ごろから汗をかきやすいため、こういった点からも保湿成分の高い化粧水・乳液を選ぶことは大事なのです。

敏感肌の人は特に成分に注目する

敏感肌の人は、特にメンズコスメを選ぶ際は注意してください。
例えば有名ブランドの人気コスメでも、人によっては肌に合わない場合があり、スキンケアのつもりでつけたのに逆に肌荒れを起こしてしまう恐れがあります。

代表的なものだと、「香料」や「着色料」は肌の刺激になりやすいため気をつけましょう。また、洗顔料などに含まれる「界面活性剤」は、洗浄力の高いものだと確かに皮脂汚れなどを落としやすく便利ですが、この洗浄力の高さが肌への刺激になる場合もあります。よくある例でいうと、「ラウレス硫酸Na」や「ラウリル硫酸Na」などの成分は刺激が高いためあまりおすすめしません。

ファンデーションは自分の肌の色をよく確かめる

ファンデーションもどんなものにするのが良いのか、選び方には困りがちですよね。
メンズコスメでファンデーションを選ぶときは、基本的に自分の肌の色に合ったものを選ぶのがおすすめです。その方が塗ったときに自然な仕上がりになるからです。選ぶときはなるべくテスターで試すことを心がけていきましょう。

メンズコスメのおすすめブランド5選

ではここからは、メンズコスメのおすすめブランドを5つご紹介していきます。どのコスメを選べば良いのか困ったら、まずはおすすめブランドから検討してみましょう。

ボーイ ドゥ シャネル

「ボーイ ドゥ シャネル」は、あの有名ブランド・CHANELで展開されているメンズコスメのためのブランドになります。シャネルは女性のコスメブランドとしても大変人気があるため、それだけでも期待が持てますね。
ちなみにファンデーションを選ぶなら、ボーイ ドゥ シャネルが非常におすすめです。透明感たっぷりでカバー力のあるファンデーションが人気で、色も4色展開されています。

ヌル

ヌル(NULL)も、メンズコスメブランドとして人気を確立している有名どころです。メンズコスメ愛用者でファンの男性は非常に多く、通販サイト「楽天」でランキング入りすることもしばしば。
代表的な人気メンズコスメといえば、BBクリームが挙げられます。簡単に肌にひと塗りするだけでクマやシミなどを見事に隠してくれるのが、とても魅力的です。

バルクオム

通販で人気のメンズコスメブランド・バルクオム(BULK HOMME)も、多くの男性から支持を得ています。男性の肌荒れにしっかり特化してくれているスキンケア用品ばかりで、肌トラブルを解決したい人には特におすすめです。
また、意外と好評なのが、見た目がおしゃれで大人の男性らしくクールなところ。インテリア的に部屋に飾っておいても楽しめる魅力があります。

ロクシタン

ロクシタンといえば、女性にも大人気のコスメブランドです。機会があれば、彼女と一緒にショップを見に行くのも素敵ですね。
人気コスメは、気軽なのに上質さが売りのオールインワンジェル。保湿力が高く、肌の乾燥やテカりに悩む男性にはとても好評です。オールインなので、朝の忙しい時間帯でも時短スキンケアができるのは嬉しいところです。

プラウドメン

清涼感たっぷりのスキンケア・ヘアケア用品が人気の、プラウドメン。こちらも昔から多くの男性に人気のメンズコスメブランドです。
男性支持の強いグルーミングウォーターは、保湿力の高い化粧水ですが、実はヘアトニックとしても使える良さがあります。ちなみに香りも良く、香りに魅力を感じて使い始めるという人も多いようです。

まとめ

メンズコスメを選ぶときは、まずコスメの選び方のポイントを理解するところから始めましょう。自分に合ったコスメを知ったうえで、おすすめブランドに触れていくのがベストです。
年齢を重ねれば重ねるほど、肌のトラブルも増えていくものです。ぜひお気に入りのメンズコスメブランドを見つけて、肌トラブルの解決につなげていきましょう。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL
TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL