TOPへ戻る

COLUMN

2020/04/23
恋愛

誰でもできる!若い女性の好きな話題で会話を楽しむ方法

若い女性とどんな会話をしたらよいのかわからないという中年男性は少なくありません。そのような男性に限って、とにかく何か話さなきゃと、若い女性の興味のない話ばかりして空回りしがちです。
この記事では若い女性の好きな話題に注目し、誰でもできる会話の楽しみ方をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

若い女性と楽しむための会話の基本

若い女性が好きな話題を把握することは大切ですが、まずは会話の基本を把握することも大切です。
リラックスして若い女性との会話を楽しむための基本を3つご紹介しましょう。

笑顔を絶やさない

硬い表情で話しかけられると、なんとなく後ずさりしたくなりますが、やわらかい笑顔で話しかけられれば、自然と笑顔で応じたくなるものです。緊張しているときや不安があるときはムスッとした表情になりやすく、近寄りがたい雰囲気を与えてしまいます。
日頃から、少し口角を上げて肩の力を抜くように意識しておくと、無理に笑顔を作ろうとしなくても自然と笑顔が出るようになるためおすすめです。

聞き上手が会話上手

会話上手な人は、ずっと一人で喋っているわけではありませんよね。会話上手な人を観察していると、相手の話を本当によく聞いていて、適度にオウム返しで答えています。人は、自分の話を聞いてオウム返しされると、共感してもらえたと感じて嬉しいものです。そして、会話上手な人は知らない話題については「教えて」と、相手から教わろうとします。自分が得意なことや、自分が知っていることに興味を持ってくれて、教えを請われるのもまた嬉しいものです。
そのため、聞き上手な人は相手から信頼されやすく、相手に「もっとこの人と話がしたい」と思わせる魅力があります。

会話は5W1Hで

会話する際には5W1Hを意識することも大切です。
5W1Hとは以下のことを言います。

・When(いつ)
・Where(どこで)
・Who(誰が)
・What(何を)
・Why(なぜ)
・How(どのくらい)

会話は、これらを意識することで格段にスムーズになります。聞き上手な人は、これらを駆使して流れるように相手が話したいことを引き出しているのです。

若い女性の好きな話題って何?

会話の基本がわかったところで、次に把握しておきたいのは若い女性の好きな話題についてです。
興味のない話はつまらないと感じてしまうので、一般的に若い女性の好きな話題はどのようなものなのか、事前に把握しておくといいですね。

グルメな話題

美味しいものを食べて不愉快になる人はいません。そのため、グルメな話題は若い女性との会話でもおすすめです。いま人気のレストランやカフェに関する話はもちろん、どんな料理が好きなのか、作るのも好きなのかなど、グルメな話題は女性が好きな話題となっている傾向があり、会話も膨らみやすく、年の差関係なく盛り上がれます。

話題のお出かけスポット

テレビや雑誌で話題になっている人気のお出かけスポットなども若い女性が好きな話題として挙げられます。
いきなり「〇〇って人気なんだよね」と切り出すよりも、「行ってみたい場所は?」といった問いかけから、相手の興味のありそうな人気スポットを選んで話す方が断然会話は弾みます。また、相手の興味のありそうな場所で、自分が行ったことのあるステキなスポットについて話すのもいいでしょう。

芸能やニュースの話題

若い女性は、タイムリーな芸能人の話題なども好きな人が多いです。どんな映画が好き?どんな音楽が好き?といった問いかけから、相手の興味の範囲で、人気の俳優さんが出ている映画の話だとか、好きなアーティストのライブの話などは盛り上がる話題だと言えます。

知っておきたい若い女性が喜ぶ会話のポイント

最後に、若い女性が喜ぶ会話のポイントをおさえておきましょう。

面白さよりもたわいもないやりとりを

もちろん、面白い話やオチのある話も楽しいものですが、沈黙を埋めるためにウケを狙ってテンションを上げるなど、無理に話を盛り上げなくてはいけないというものではありません。
若い女性は、意外に何でもないたわいもないやりとりを、とりとめもなくするのが好きです。自分のなんでもない話を聞いてくれて、共感されたり褒められたりすることが心地よいものなのです。

若い女性は褒められたい

誰でもそうかもしれませんが、若い女性は特に褒められたいものです。些細な髪形の変化やネイルなどを、さりげなく褒められると喜ぶ傾向にあるため、何かしらのポイントを見つけて褒めることをおすすめします。

若い女性は共感されたい

若い女性は、自分が嬉しかった出来事や悲しかった出来事、楽しかったことなどに共感してもらえるととても嬉しいものです。一方、あからさまに否定されると嫌悪感を抱く可能性があるため注意しましょう。

まとめ

若い女性と何を話したらよいかわからないと悩む男性は、まず自分が会話を盛り上げなきゃ、何か話さなきゃ、と意気込むのをやめるようにしましょう。聞き上手になることで、うまく会話することができます。笑顔で相手の話を聞くようにしましょう。
また若い女性と話す際には、相手の好きな話題で話をするということも大切です。そのために、聞き上手になって相手の話したいことを引き出し、相手の好きな話題で会話を楽しみましょう。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL
TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL