TOPへ戻る

COLUMN

2018/09/28
恋愛

デート前には気をつけたい!男性の第一印象を左右するポイント

女性も男性もデート前に気になることは、相手から見た第一印象になります。第一印象がいい男性は女性にモテるとも言われていて、見た目をよくする努力は重要なキーワードです。デート前に第一印象をよくするべく様々な努力をしておけば、女性によりよい印象を残すことができます。ここではポイントごとに第一印象を左右することを詳しく紹介したいと思います。
■ヘアスタイルの清潔感
女性に聞いた男性の第一印象のポイントに入っている項目が、ヘアスタイルです。このヘアスタイルだと印象が良くなること必須!という、決まった答えはありませんが、極端に言えば、その男性に似合うヘアスタイルであればOKということになります。しかし、ロングヘアやミディアムヘア、ドレッドやアフロなど、個性的すぎるヘアスタイルは、女性が一緒に街を歩きたくないという意見が多いです。女性の第一印象が良くなったというヘアスタイルは、あえて言うなら清潔感あるショートヘアになります。ロングやミディアムと違って、髪の毛が短いのでフケや脂も目立ちませんし、実際にケアすることが簡単なので、おすすめです。デート前に美容室に行ってカットするなら、美容師さんに相談して、自分に似合う清潔感ある短めのヘアスタイルにしてみてください。

■顔の清潔感
男性も女性も関係なく、顔などの肌の第一印象は重要です。女性と違ってメイクができるわけではないので、男性は清潔感が大事です。第一印象では顔のパーツ、ヘアスタイル、身長、体型、表情、姿勢も要素としてありますが、肌の様子の方が重要な要素になります。ニキビ・吹き出物・乾燥・脂が浮いていないか・テカリはないか・クマがないか・毛穴が詰まってないか…チェックすればたくさんあります。特に保湿は、乾燥にもシミ・シワなどにも効果があるので、保湿ケアを頑張ってみるといいでしょう。男性ですからそんなにきれいにすることはありませんが、きれいにしようとする気持ちが重要です。最近では男性用スキンケア用品が市販されているので、常日頃からケアするようにしてみましょう。面倒だから敬遠していた人は、簡単にケアできるものばかりなので、試してみてください。

■ヒゲは伸ばしっぱなしにしない
男性らしさの象徴は筋肉もそうですが、口元のヒゲになります。有名なスポーツ選手や海外セレブなどが、セクシーで渋いイメージになるため、立派なヒゲをたくわえている人がいます。確かにヒゲのおかげでセクシーさが出ていますし、ヒゲが楽しめる余裕がある環境にいることが分かります。しかし、デート前にヒゲを剃らない選択肢で迷ったら、剃った方がいいです。ヒゲが好きな女性がいることはいますが、ごく少数なので危険な賭けはしない方が賢明です。キスやそれ以上のことを考えると、無精ヒゲや青ヒゲが汚いと感じてしまう女性が大半だからです。ヒゲを剃る時はひげ剃り負けしないように、シェービングフォームを利用して、肌を保護して剃るようにしてください。ヒゲはすぐ生えてきてしまうので、普段から鏡でチェックしておきましょう。

■第一印象が確実に良くなる笑顔
男性の見た目はいいけれど、笑顔を見せない暗い顔をしている…という男性は第一印象が悪くなります。笑顔がないだけで、暗い・影がある・何か悩んでいる・落ち込んでいる…という、暗いイメージしか伝わりません。むしろ見た目が少し悪くても、笑顔があれば、第一印象が良くなることもあります。良くなることに加えて、男性を思い出す時に笑顔で覚えてもらえます。第一印象で相手に与えた印象は、長い期間そのままになります。つまり、最初に笑顔を印象づけることができれば、ずっといい印象を持ってもらえるというわけです。少し笑うことが苦手な男性の場合は、普段から笑顔を意識して生活してみてください。急に笑顔が増えるわけではないですが、お笑いを見て笑う、TVを見て笑うことから始めてみましょう。
デート前に気になる第一印象をよくするためには、とにかく見た目と清潔感がカギになります。第一印象は長く変えることが難しく、次にいい印象を与えようとしても、時間が掛かります。つまり、最初に与える影響は本当に大きいため、いい印象を残すためには、ポイントをおさえて対策を練っていきましょう。特に笑顔が素敵な男性と印象づければ、女性に好印象を残せるので、笑顔を意識してみてください。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
Chinese/English 080-4067-1535
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL