TOPへ戻る

COLUMN

2018/10/15
恋愛

モテる男はほめ上手?絶対に喜ばれるほめ方とは

■ほめ上手な男性はモテる男になる!
褒められて喜ばない人はいません。特に、女性は褒められるとうれしくなるものです。
しかし、何に対しても褒め言葉ばかりだと、逆に女性から警戒されることもありますが、ほめ上手な男性から褒められると、女性にとってはいい気持ちになり、あの人はいい人だということでモテる男ということになります。
ここでは、ほめ上手の男性になることを考えていきましょう。 ■ほめ上手な男性が上手にほめる3つの方法
ほめ上手なモテる男が女性を褒めるコツが3つありますので紹介します。
女性は自分を否定的にみる傾向がありますのでほめられたい、認められたいという意識が非常に強く持っています。だから褒められるとうれしくなるのですが、ただ単にありがとうという言葉では満足せず、いかにうまく褒めるかというのがほめ上手となる男性に求められています。
まず、仕事を評価してあげることです。頑張って仕事をしたということを評価して褒めてあげることです。
二つ目は、女性の外見を見て褒めるのは普通の男性ですが、ほめ上手な男性は、気配りであるとか、まじめに取り組んでいるとかといった内面を褒めます。
三つ目は、持ち物そのものを褒めるのではなく、持ち物を選んだセンスを褒めます。ネイルの色や靴のデザインやカバンの形や髪の色・カットや香水の香りなどを女性の頑張った内面を配慮しながら褒めることで、女性は気持ちが高揚して気分が良くなります。
具体的な褒め方としては、ヘアスタイルを変えたときに、髪形を変えたことをすぐに察して似合っていると返し、食事中にはおいしそうに食べているね、といわれると女性としては自然に笑顔が出てくるものです。

■ほめ上手な男性のほめるテクニック
ほめ上手な男性による褒めるテクニックを紹介しましょう。
普通、男性は女性をどのように褒めればよいのかわからないという場合が多いのですが、ほめ上手な男性はどのようにしているのでしょうか。
まず、思いついたら相手のことをすぐ褒めます。褒められることで、悪い気はしない相手は褒められたことに反応して、コミュニケーションが取りやすくなります。ただ褒めるといっても、おせいじととられる場合もありますので、具体的にどういうことで褒められたのか相手の女性がわかりやすいように言います。
例えば、その口紅の色は顔が明るく見えるね、といったことです。
人は外見のイメージを重視しがちで、そのイメージで褒められても、本人として本当は違うと思いがちです。そんな場合には、外見のイメージとは反対のことを言って褒めることもいいです。外見のイメージとして、体はきゃしゃに見えて弱そうだけれど、しっかりとした意見を持っているので芯が強そうだね、とか、身長が高い女性には、キュートでかわいいね、といった言葉をかけるとかけられた女性は褒め言葉としてとり、親近感がわくようになります。

■ほめ上手な男性の特徴
ほめ上手な男性は、女性に対する扱いが上手な人です。そのようなほめ上手な男性の特徴について見てみましょう。
ほめ上手な男性は、気楽に話すことができるというトーク力を持っています。
ちょっとした面白い話や今話題となっている話などのおしゃべりをしてくれるので、おしゃべりの好きな女性としては良く話が盛り上がることになります。また、女性に対して、口説くのが上手で自然に口説かれたと感じるでしょう。ほめ上手な男性は、女性にモテるポイントを良く知っています。エスコート上手、女性が喜ぶフレーズを淀みなく言う、自然にボディタッチする、こまめに連絡してくる、といった点があります。
素敵なデートスポットを良く知っていて、デートをするにも楽しい気分にさせてくれますし、ロマンチックな場所で告白なんていうこともあります。ほめ上手な男性は、自然と甘い言葉を発して、言われた女性はたちまち虜になってしまいます。しかし、いくら褒めても女性にその気がない時は、あっさりと引くという特徴があります。後腐れがないということです。しかしながら、ほめ上手な男性は、他の女性にもモテますので、その点は注意深く接しましょう。

■モテる男の上手に女性をほめる方法
普通の男性は女性を褒めることはなかなか敷居が高いのですが、モテる男は女性を上手に褒めることができます。
女性が男性から褒められてうれしいことには、優しいとか面白いといった性格面、肌がきれいとか、目がきれいとかといったスタイル面、笑った顔といった容姿面、内面では気づかいや考え方や生き方、などがあります。
女性が褒めてほしいのは外見や容姿面ももちろんですが、実は内面を褒められる方がうれしいのです。特に、女性が認めてほしいと思っているのは気づかいや考え方です。また、ほめ上手な男性は、女性にとってマイナス面に見える点を指摘してからプラス面を伝えることで、プラス面を強調することになります。ここで、モテる男が、褒めるときに注意している点があります。
それは、嘘は言わない、良いことはすぐに褒める、自然に褒める、です。
必ず、事実に基づいていることで、思ってもいないことを言わないことです。女性は、機微に敏感なので、男性が良いと思った時にはすぐに褒めることで相手の女性が好感を持ってくれます。褒めるときには、大げさに褒めるのではなく、ごく自然に褒めることで、本音感が出て、素直に褒め言葉を受け入れてくれるでしょう。

■ほめ上手な男性が女性を喜ばせるほめ言葉のコツ
ほめ上手な男性が女性に喜ばせる褒め言葉にはいくつかのコツがありますので、紹介します。男性が女性を褒める理由としては、女性に親しくしてほしい付き合ってほしいということですが、褒めることによって相手の女性を男性としてはきちんと評価していることになります。その結果、女性が喜びを覚え、男性に親近感を与えることで、男性にも喜びができてくるということになります。
褒め言葉とともに大切なのは、リアクションを取るということです。オーバーアクションになるくらいリアクションをすることで、相手の女性も心から気分がよくなります。
ほめ上手な男性が言う最も喜びが大きい褒め言葉とは、女性本人が知らない良い点を相手の男性から伝えられることで、褒められた喜びがとても大きくなります。
職場で、良く仕事ができた女性の部下に対して最大限の褒め言葉を贈ることは言うまでもないですが、うまくいかなかった場合には、仕事を行ったプロセスに注目し、頑張った点を具体的に褒めることによって、部下の女性は意気に感じて、次は繋げていけるものです。
見たままの感想を即座に伝えて褒めてもらうことは、女性にとって受け入れやすいようです。 ■ほめ上手な男性がモテるにはコツやテクニックがあります
普通の男性が女性に対して褒めることが難しい場合がありますが、モテる男はコツやテクニックを持っています。それは、思いついたらすぐに褒めること、外見を褒めるのも良いのですが、内面を褒める方が女性には好意を持ってもらえます。褒める場合はリアクションもオーバー目にすることでより伝わりやすくなり、女性本人が知らない良い点を探して褒めることで、より親近感を持ってもらえることになります。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
Chinese/English 080-4067-1535
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL