TOPへ戻る

COLUMN

2018/12/05
NEW

IT社長は本当にモテる?モテる人が持つ特徴まとめ

◆IT社長はなぜモテるのか?
ITとは、Information Technology(情報技術)IT社長とは、コンピューターに関連する仕事に携わっている社長です。ITは成長産業でIT無くしては世の中が動かない状態になっていて、IT社長は引く手あまたとなっています。ここでは、IT社長がなぜモテるのかというテーマで掘り下げていくことにします。 ◆成功するIT社長の特徴とは
成功するIT社長の特徴について述べます。
IT社長に限らず、社長として特徴となるのは、日頃から真面目に対応していることです。何事にもまじめに取り組むことによって、お客さま、取引先、社員からも信頼がおける人だと思われるようになります。その結果、いろいろな方面にも人脈を広げていくことができ、人・物・お金・情報といった会社を経営していくために必要な資源を手に入れやすくなります。
IT社長にとって、他の業種と異なるのは、新しく開発した技術がすぐに汎用化されること、人材の流出が起きやすことなどが挙げられます。新しく開発した技術がすぐに汎用化されることに対する解決方法には、リスクを恐れずに新しいことにチャレンジしていく気構えを持つことです。また、人材の流出が起きやすいことは、他の会社との競合が起きやすいことになります。そのために必要な人材のつなぎ止め策というのはIT社長が会社経営していくにあたって重要なポイントとなりますので、社長にファンになってもらい働きやすい環境を作ることで、女性だけでなく男性も含めた社員にモテる経営者となっていくのではないでしょうか。

◆モテるIT社長の理由とは
芸能人とお付き合いしているというIT社長の話題がたびたびマスコミを通じて出てきますが、なぜIT社長がモテるのでしょうか。財力(お金)を持っているのが魅力の一つでしょうが、お金だけでないそれ以外の魅力を探ってみました。
IT社長って、のほほんとしている人はあまり見かけませんよね。IT社長はまじめで休みも関係なくストイックに仕事を一生懸命こなしている姿にひかれて惚れてしまうことになるのではないでしょうか。世の中の動きに敏感で行動力があり、発想力が優れている、頭の回転が速い、自分に自信がありカリスマ性がある、といった仕事に対して明確な目標を持っていて、それを形にしているというイメージがあります。また、服装を見ても、IT社長はちょっと違います。一般的な社長の服装はスーツ姿にネクタイを絞めているのがほとんどですが、IT社長は、シャツとジャケットにスラックス姿やそもそもジャケットを着ずにTシャツとスラックス姿といった服装で、それでいてトレンドは抑えているという人が多く、社長が服装にこだわらないので、社員もラフな姿でのびのび仕事ができるという環境を作り出しているのではないでしょうか。

◆IT社長は儲かるの?
IT社長はお金持ちというのが一般的な通説ですが、実際はどうなのでしょうか。
世界の時価総額ランキングを見ると、トップ3社がアメリカのIT企業となっていて、2017年世界の大富豪ランキングトップ10を見るとIT社長が4人も占めています。一方、日本の大富豪ランキングトップ10では2人のIT社長が入っています。このように儲かっているIT社長ですが、なぜIT企業が儲かっているかというと、IT企業はインターネットやコンピュータといった情報技術を使った会社で、製品がソフトウェアだったり通信技術であったりと物を製造する企業と比較して、製造コスト、在庫管理コスト、運搬コスト、集客コスト、などの製品に対するコストが極端に少ないからです。そのため、売上の増加に伴い、多くの収入が得られるようになりました。情報技術が発達した今では、ソフトウェアを作る場所は問いませんので、いかに社員を自社にとどめておくのかということで、社員への福利厚生への充実による囲い込みが焦点となっており、社員に優しいIT企業を目指してIT社長は日々取り組んでいます。

◆モテる男の条件とは
モテる男の条件について考えてみます。
モテる男はイケメンであるとはイコールではありません。今話題のIT社長を見てみるとイケメンの人もいますが、すべてがイケメンかというと失礼ですがそうでない方が多くいます。それではモテる男にはどのような条件があるのでしょうか。
まず、服装ですが、いつも清潔感ある身だしなみを心がけて自分に似合うファッションをまとっているというIT社長が多くいます。というのは従来のビジネスマンの枠にとらわれず自由な発想で会社経営しているので、スーツにネクタイではなくTシャツとスラックスといった服装にも表れてきています。また、相手に対して笑顔で対応してくれるので親しみを感じる、相手のいうことをよく聞き素直な姿勢を忘れていない、常に前向きでここぞと思った場合にはとことん追求していく、失敗を糧にしていて結果がどうであれ行ったことにプライドを持つ、相手の良い部分に目を向けてポジティブに徹している、というようにモテる男は何事にも自信をもってポジティブに実行していくことで、相手からも認められるようになり、その結果モテるといわれることになるのではないでしょうか。

◆IT社長と芸能人が出会う方法とは
IT社長と芸能人が出会う方法について考えてみます。
最近、芸能人とIT社長がお付き合いしているという話題が出ていますが、IT社長と芸能人が出会いという接点はなかなか少ないかもしてません。IT社長は、普段から、パーティーやバーや中にはフィットネスクラブに通っていることもあります。
パーティーは、IT企業向けのパーティーは情報交換に使われることがあり、バーを利用することも多くあります。そのような場でIT社長の知人が芸能人と知り合いであった場合に、出会うこともそんなにまれなことでもありませんし、マスコミの話題となっているバーがもあります。それ以外にも、私的な飲み会でグラビアアイドルが飲み会の席に呼ばれるとかその場の雰囲気で知り合いの女優さんを呼ぶといったケースもあります。また、IT社長の仕事は、世界中のライバルを相手に日々戦っていく毎日ですので、体力に自信がないとやっていけませんので、体力維持のためにフィットネスクラブを利用するケースはよくあり、芸能人が同じフィットネスクラブを利用していて、出会ってお付き合いに発展するケースもあります。 ◆IT社長がモテる理由とその条件
IT社長がモテる理由には、財力の他に、一生懸命働く姿勢、頭の回転が速い、カリスマ性がある、自分に自信があり明確な目標を持っている、オシャレな人が多い、行動力がある、といった点がモテる理由となっています。モテる男の条件としては、相手に対して笑顔で接してくれる,相手の言うことを素直に聞く姿勢を忘れていない、常に前向きである、失敗をしてもポジティブである、といった性格を持っていることが条件となっています。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL
TEL 03-6303-3945 0120-954-815
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 CALL