TOPへ戻る

高級交際クラブ ヴェルサイユ > コラム > デートに欠かせないレストランでの食事は二人の距離が縮まります

COLUMN

2018/06/18
恋愛

デートに欠かせないレストランでの食事は二人の距離が縮まります

大切な人とのデートは、レストランや居酒屋で過すだけでも十分楽しめます。高級感や「上品な印象の店でなくても楽しめることが多く、女性の好みや趣味嗜好を良く知っておくことで、理想的な時間を過ごせるでしょう。充実したデートにするためには、思いつきで行動するよりも、事前にレストランなどの食事場所だけでも決めておくと安心です。一体どのようなポイントに気を付けて決めると良いのでしょう。 ■女性とのデートに欠かせないレストラン選びのコツ
自分の好みや考えだけで決めることが男らしいと勘違いしている場合が多いデートプランの計画ですが、実際には女性に合わせてレストランなどを決めた方が、より楽しい時間が過ごせるようになっています。中には男性目線での店選びを喜ぶ人もいるでしょう。しかし、自分のために店探しをしてくれたという気持ちが嬉しいと考える女性の気持ちを尊重しますと、その後の二人の関係性もより一層良いものになります。

■事前の調査や下調べが大切
最近はどんなことでもインターネットを使って調べることが当たり前になっていて、スマートフォンの普及によって、外出先でも気軽に店の情報を集めることができます。しかし、デートで行くレストランや居酒屋に関する情報は、直前に調べるのではなく、できれば事前に調査をして良く情報を集めておいた方が当日スムーズに行動できます。しかし、あまり調べすぎて店に詳しくなりすぎてしまいますと、色々な女性を連れて利用している店であると勘違いされてしまいます。デートで利用するレストラン探しには、細心の注意を払って行動しましょう。

■相手の好みを知っておこう
数多くの店から相手が喜ぶレストランを決める際には、好みや趣味を知っておくことで、より厳選して店探しができます。そのため、特に初めてのデートの場合には、相手の好みがまだ分からない段階でデートをすることになりますので、周りの友人などに協力を得て好みを聞き出すほか、相手との何気ない会話から好みを調査するようなリサーチ力が求められます。何気なく話をしたことを覚えていてくれているのは女性としてはとてもうれしいことですので、その後の関係性をより良くすることにも繋がります。

■初めてのデートで個室はあり?
最近では個室を設けるレストランや居酒屋なども増えていますが、初めてのデートの個室は適しているのか悩むかもしれません。女性の考えにもよりますが、ゆっくり話ができるという風に捉える人がいる一方で、初デートで個室にすることをマイナスと評価する人もいます。しかし、個室ですと事前に予約がしやすいというメリットもありますので、初デートにも適しているかもしれません。騒がしい所では落ち着かないという考えの人は、個室デートもおすすめです。

■マンネリ解消に役立つレストラン探し
まだ初デートでレストランを利用する場合もありますが、付き合っている年数を重ねたカップルの場合、自宅デートが多くなる傾向があることから、たまにはレストランを利用した食事もおすすめです。確かに自宅で過ごす時間は、リラックスをして寛げる癒しの時間となるでしょう。しかし女性にとっては、おしゃれをしてデートができる喜びは大きく、長年付き合っているカップルのマンネリ解消にも役立ちます。その際には、思い出があるレストランやテレビを見て彼女が行ってみたいと言っていた店を選ぶなど、工夫をしてデートを演出しましょう。

■記念日のデートには気合を入れて店選び
デートでレストランを利用する場合、誕生日など記念日を祝う形で店探しをするケースがあります。そのような時におすすめなのは、普段利用するようなレストランではなく、高級感がある店や普段利用しないようなジャンルの店を選ぶようにしますと、デートが一層盛り上がるのは確実です。そのためには、予約をして確実に利用できるようにするために、記念日よりも早めに余裕を見て店探しをしておくと安心でしょう。また、サプライズなどの演出をしたい場合には、店側の協力が得られるか否かを事前に確認するのも大切です。

■食事の後の過ごし方も考えておく
レストランで食事をするデートの時には、昼間の場合と夜の場合があります。どちらの時間帯にしても大切なのは、食事の後の過ごし方についても考えておくことでしょう。特に昼間にレストランでデートをした場合には、その後長い時間二人で過せる可能性が高く、時間を有効利用できるように、レストラン近くでデートできるスポットなどを探しておくと良いでしょう。また、食事後のデートのことを考えてからレストランの場所を決めるというデートの計画も可能です。相手を思う気持ちを表現できる店選びは、時間をかけて考えると共に、1日をどのように充実させるのか良く考えるのが重要になります。

■計画通りに進めることだけに集中しない
レストラン選びやデートコースをきちんと計画して考えておきますと、失敗例として多いのが、計画通りに進めることだけに意識が傾いてしまうことです。そのような状況になってしまいますと、時間ばかりを気にしたデートや女性との会話を楽しめない食事など、結果として次に繋がらないような寂しい時間になってしまいます。計画通りに進めることも、もちろん大切ですが、女性の様子を伺いながら周囲に気配りできるようにしますと、更に充実した時間が設けられます。デート計画を立てる場合には、レストランでの時間を長めに設定しておくなど、ゆとりがあるプランを作るのがおすすめです。

■臨機応変な対応ができる柔軟性が大事
デートの際にレストランで食事をする可能性は高いですが、事前に下調べをしておいても思うように利用できないこともあるでしょう。例えば予約制ではないレストランの場合、臨時休業などで急に店側が休んでしまっているようなこともありはずです。しかし、そのような状況になってしまっても慌てる必要がないように、事前にいくつかのレストラン情報を集めておくなどしますと、時間を無駄にすることなく楽しいデートができます。デートの時間を充実させるコツは、急な変更などにも慌てないように臨機応変な態度で応じられるゆとりや心構えが重要です。柔軟性がある異性の態度は、その後の関係性を良くする可能性が高く、頼りがいがある印象が残ります。 デートでレストランを利用する場合には、自分だけの希望や好みで店選びをするような自己中心的な態度ではなく、相手の好みなどを事前にリサーチすることも重要でしょう。どのレストランで食べても同じであろう…と勝手に決めつけるのではなく、色々な店舗を利用して違いや魅力を発見しながらレストランデートを楽しむのがおすすめです。初デートから長い付き合いが続くマンネリカップルまで、様々な形で楽しむことができるレストランでのデートは、食事内容だけでなく店の雰囲気も大切です。是非今後の参考にしてみてはいかがでしょうか。

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
LINE
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 LINE